人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピーマン

「騙されたと思って食べてみて」

という言葉に何度騙されたことか。
何度も闘ったことがある。
「ピーマン嫌いだ」と言うと、
「騙されたと思って食べてみて」と母は言う。
横から兄も「食えや!」と怒鳴る。
僕は「ホンマに騙されるからイヤや!」と言う。
「ええから、一回食べてみ」となだめられる。

こんなやり取りは何百回とくり返してきた。
僕もバカじゃないんだ、同じやり取りを何度もくり返す必要もないんだよ。


で、僕は「ピーマンってにがいよね?」と聞く。
じゃあ、大人はどうだ!首を振って「う〜うん、にがくない」と言う。

だから、そこで騙そうとするなよ。
僕は本当に騙されないように
にがいことを認識し心の準備をした上で食べようと思っているのに
「にがくない、あまいよ〜」なんて驚きの発言をする。

僕は何百回も言ってきた。
「ピーマンの美味しさはにがいところにあるんだよね?」
と、何度も何度も問いてきたが、ピーマンを食べれる人たちは、決まって
「にがくない。あまくて美味しいよ」と言う。

「にがいよ」と最初に言われていれば、
ピーマンを食べたにがさに納得し「騙された」とは思わないのに
なぜ、みんな「にがくない。あまくて美味しいよ」と言うんだろうか?
そして「騙されたと思って食べてみて」と言う。
そんなん、騙そうとしてるのバレバレやん。
だから僕は「騙されるからイヤや!」と言ってきた。

もし、本当にあまいのなら、僕の味覚がおかしいんだ。
それはそれでまた大問題なので、本当の味を教えて欲しい。
今までピーマンを食べる人に聞いてきたが「にがくない」と言う。
にがいのを嫌がっている僕に食べさせようと促すためのウソならヤメてくれ。
僕が気になってるのは「にがくない」と言われて食べたピーマンが非常ににがいことなんだ。
にがいならにがいなりに頑張って食べます。
ただ、本当の味を知りたいんだ。
ピーマンはにがいのか?それとも本当にあまいのか?



くだらんけど、長年の疑問だ。
さあ、スタジオ行ってきます。
by hisa_coff | 2009-03-04 18:04 | デイリー