人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うん

今日は人生の中でも最も白紙な一日だった。
何も動けず、何かを考える。
考えているが、考えることを解決する気がないようにも客観的に思う。
自分が白紙であることに、もう一人の自分が気が付いたような感じ。
でも、結局、思考の中をただただ散歩しているようなもんで、
考えている自分のことを考えて、合わせ鏡のような状態で永遠に僕の顔が続いてく。

「客観的に」と、
さも冷静な判断かのようにアドバイスは好きじゃない。
人間は主観でしかありえない。
主観じゃない時、自分を客観視したつもりの時、
きっと責任を持っていないような結論を出すだろう。

心の中での葛藤をわざわざ外に出して解決しなくても
自分の中に入り込み、葛藤を押さえ込み、
悩みのタネの大きさも自分で決めてしまえばいい。
恋愛の悩みも環境問題も政治問題も仕事場のプレッシャーも
心の中で考えれば全て同じ大きさのタネでしかない。

立場によってそのタネの大きさを決めてしまうでしょうけど、
はたして、どれかが大きくてどれかが小さい何てことはありえるのだろうか?
立場によっては「ある」と思いますが、
立場をどけてしまえば、大きさなんて無意味だったりする。



とにかく真っ白だった。
やりたいことをまた組み立てる前にはいつも真っ白になる。
計画通り行くほど人生はつまらないものじゃないよね。
たのしみだ。
by hisa_coff | 2009-06-04 23:54 | デイリー