人気ブログランキング | 話題のタグを見る
喫茶店「東京」
喫茶店「東京」_f0037239_14383194.jpg

岡山はあいにくの雨。
ホテルの部屋を掃除してもらっているあいだ、近くの喫茶店へ。
「東京」と言う喫茶店。
昔はジャズ喫茶だったのでしょうか、見栄を張った嫁入り道具の洋服タンスようなバカでかいスピーカーがある。
写真のスピーカーがもう一つ左の壁に押しつけてある。
僕の座る右の壁に意外と低い位置にクリスチャンホニャララさんの写真が飾られている。
その写真の目線が腰掛ける僕の目線と同じ位置なんだよ。
やっぱりもう少し上の方に飾った方がいい。

それから
たぶん近所のおばちゃんがお手伝いにきてるのだろう、メニューに書いてあるホットチョコレートを知らなかった。
お上品なおばちゃんは「ご一緒にお飲物はいかがですか?」と言うので、僕はハッとしてメニューを指差して「このホットチョコレートは食べ物なんですか?」と聞き返したら、おばちゃんの表情がハッとした。
「飲み物だと思います」
ニヤ〜っと2人とも笑顔になった。


「東京」いい喫茶店だった。
by hisa_coff | 2010-03-23 14:38 | デイリー