不在通知が入ってるんだろうなと

不在通知が入ってるんだろうなと、
すぐ欲しいから明日午前の配達でお願いしようと思いながら
ポストを開けたら その中に本が入ってた。嬉しかった。
最速で明日の朝だろうと思っていたものが目の前にあるなんて。
やっと読める、ダグ・ハマーショルド「道しるべ」。
国連事務総長であった人なのですが、
今のところまったく国連とは無関係な日記で、
心の中にいるもう1人の自分へ書いているような文面もちらほら。
それが僕に言われているような感覚になるのでチクチクと心を突いてくる。
とても心地良い本に出会ったかもしれない。


録音をしてたのですが、
何を思ったか、ドラムのリズムをピアノの音のみで作りたいと思い、
あーでもこーでもないと色々やってたんですが、
やっていることに疑問を感じたりして自分を説得するのに大変だった。
ドラムをピアノで表現するなんて思わずにドラムに任せておけ、と考えたり、
この曲は全部ピアノの音だけで作り上げたい、と考えたり、
ピアノはピアノを表現するものですからドラムと言うものが
脳裏で鳴っているのならドラムを素直に使うべきだ、と考えたり、
我ながら面倒臭い葛藤に楽しんでいました。
一応、ピアノで8ビートを作ってみましたが、
うまく音をいじってそれらしくするのですが、音程がハッキリし過ぎて難しい。
でも小節ごとに音程を合わせてゆくならどうにかなりそうだけど、
ハイハットの刻みだけは無理があるし、ないな。。。
でも、おもしろいものが出来そうだ。



おやすみなさい。
[PR]
by hisa_coff | 2011-01-10 01:06 | デイリー