鼻呼吸は頭が冴える。

昨日、
渋谷の百貨店で眠る恒大郎を抱いてエレベーターにのると
奥にいたおばあさんが話し掛けて来た。
「かわいいね〜。最近はおしゃぶりをさせないらしいけど、
おしゃぶりさせてたら鼻呼吸を覚えるからいいみたいですよ。
頭のいい子になるんですって。」
と、口を閉じて眠っている恒大郎を見ながら言った。
「そうなんですか。」と返事をしながらそれ以上に感心していた。

そう言えば、現代人が鼻呼吸をしなくなって来ていると何かで読んだことがある。
そのうち呼吸器官じゃなくなると何かに書いてた。
それから、脳に酸素を早く送るためには鼻で息をするといいと聞いたことがある。
脳に一番近い所から酸素を取入れることで早く多く取入れられると聞いた。
それ以降、朝起きたときは鼻呼吸し、目覚めを早くするようにしてる。
考え事のときも鼻呼吸を良くする。
右脳を動かしたいときは、右の鼻の穴を塞いで鼻呼吸をするようにしてる。
たしかに、はなたれ小僧は鼻水で鼻の穴が塞がれているからどうしても口が開いてしまう。
ぽっかりと開いた口で鼻水垂れてたら、頭が良いようには見えんですからね。
昔よく 口を開けてテレビなんか見てると「アホみたいな顔しなさんな」と口を閉じられた。
鼻呼吸ができる子が頭良く見えるってのも理にかなってるように思うな。
おしゃぶり反対派の僕もこれだけ裏付けがあれば賛成派になりそうだ。


21日で 恒大郎、6ヶ月になりました。
f0037239_2344309.jpg




加藤くんと一緒にライブします。
▼10月1日(土)AS SOON AS(福島市大町1-16)
「福島ライブミュージックウォークラリー」
出演:木村ひさし/加藤雄一郎

http://livemusicwalkrally.jimdo.com/
【問合せ】AS SOON AS tel024-524-0750
僕もあまり詳細知りませんで、問い合わせてみてください。
[PR]
by hisa_coff | 2011-09-23 23:55 | デイリー