人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チケット


映画の日、街は映画ファンでごった返す。
渋谷の人混みは、ほぼ全員映画ファンだと言っても過言ではない。
上映一時間前から整理券を配るというから朝早く家を出た。
渋谷の宮下公園近くの映画館についたらもう数人列んでいた。
ので、列ぶ。


列んでいる時に思い出した。
初めてチケットを取るために列んだ時のこと。


■初めてチケットを取ります。
■初めての外タレです。
■僕は中学生です。
■13年ぶりの来日です。
■エアロスミスです。
■「パーマネント・ヴァケーション」が売れてました。
■隣町のチケットぴあに朝8:00に列びます。
■発売は10:00からです。
■僕以外列んでいません。
■不安です。
■店が開き、「エアロスミスください」と言う。
■「電話予約です」と返される。
■パニクる。
■家に帰って電話予約する。
■発売から1時間半後にゲットする。
■それでも、満足する。
■周りの友達は誰も聴かないので1人で行くことになる。
■公演当日興奮。
■違法だけど、ウォークマンをしのばせて録音する。
■興奮の三時間!
■これがロックだ!
■これがスターだ!
■田舎者だからエアロスミスに熱狂する人間がこんなにいることで興奮する。
■全曲歌える。
■73年のデビューアルバムからかかさず知ってるから全て歌える。
■三時間、ずっと歌える!
■ん・・・歌える?
■うん、歌っていた。
■僕は三時間デタラメな英語風な発音で歌っていた。
■ん・・・録音してる?
■うん、録音してた。
■録音してたこと忘れてた。
■帰って、テープを聞き直す。
■やっぱり、僕は全曲歌っている。
■サビなどは、よく歌えてるが、酷いのはAメロだ。
■メロだけ知っているようで、無茶苦茶だ。
■せっかくのエアロスミスのライブが僕の声で台無し。
■物凄く凹む。
■恥ずかしくて聴いてられない。
■兄貴に聴かれる。
■兄貴が「誰か歌ってんぞ」って言う。
■僕は嘘を吐く「おう、隣のボケがうるさくてな〜」ってね。
■恥ずかしい。
■恥ずかしいよ。


ってのを思い出した。
そう、列んで見たのは「ヱヴァンゲリヲン」です。
いや、わかっていたけど興奮した。
8月に全話見直してたからね。
非常に良かった。

エヴァを見終わって急いで違う映画館へ。
「めがね」をみた。
これも良かった。
ほとんど、固定のカメラで展開してて、ズームもない。
でも、最後の方で固定からカメラが動き出した時はドキッとした。
引きつけて引きつけて最後に動く。
素敵だった。


真逆の2本だけど、凄く楽しめた。
いや、「めがね」にまつわるストーリーが濃いのは、「ヱヴァンゲリヲン」の方かも・・・。
碇司令のめがねを大切にする綾波レイ(エヴァンゲリオン零号機パイロット)だったりね。
「めがね」は「カモメ食堂」の時よりカメラが良くなった気がする。ってのは僕だけ?
はい!創作意欲を増して帰ってきました。


おやすみ。

by hisa_coff | 2007-10-02 00:04 | デイリー