人気ブログランキング | 話題のタグを見る
また昨日のこと。やはりマザコン。

また昨日のこと。やはりマザコン。_f0037239_17143313.jpg


ブログを書くのを忘れてて、朝6時に目が覚める。
軽いメール返信程度な感じで京都タワーの写真をつけてブログ送信し、再び寝る。
7時過ぎに生活音がするので、僕は目を覚ます。
平泉光司は、ぐっすり眠っている。
母は起きてて朝食の支度をしている。僕は話したいんだ。昔から母の話は面白い。
妥協せずに理想を追い求めて、金を使わずに心を豊かに生きる達人だ。
そのしわ寄せは僕ら兄弟の不満に思うこともあったが、
今の兄、僕、妹の三人の生き方を見れば、しわ寄せなんてしょぼいものだ。

朝からじっくり母と話した。
後から平泉くんも起きてきてコーヒーを啜りながら話を聞いた。



母は教育に関しては、とてもアナーキーだった!
僕と妹は、自由学校に入れようと探してみたらしい。
結果、ちゃんと地元の学校へ行ったけど、行っちゃいない。
て言うのは、好きな時に休んでも良かった。
母はPTAなどの役員をやっているが、それにも関わらず自由に休んで良かった。
母は学ぶと言うことに熱過ぎるんだと思う。
覚えるんじゃないんだ。学ぶんだ。
学ぶってことは自分から始めないと学べないってことを教えたかったのだと思う。
少しの間、振り切った思想に付き合いきれず僕はグレてしまうけども。
グレ後の僕の学ぶと言う行為は素晴らしき集中力だ。勿論、学校の勉強でないです。
自分が飽きずにずっと好きでいれるものを手に入れる方法。


僕は気付かなかったけど、たくさんのヒントをくれていた。
小さな頃から、舞台や芸術に触れられるような環境を作ってくれていた。
でも、よそと違うことが怖くてしょうがなく、町の少年野球に落ち着く。
夏休みにセミナーみたい虎の穴に放り込まれることもあったが、僕には何も響かなかった。
あとは母が所属してた「おやこ劇場」というイベント団体が主催する舞台などに連れてかれた。
ボランティアのイベンターさんみたいなことをやってる団体で、
ライブだったり劇だったり、いろんなアーチストを呼んで親子をターゲットに見せて行く。
ここでも子供達に何かを伝えようと教育がテーマになっている気がする。


昔、絵画教室に通ってた母が言ってたのを思い出す。
「私は絵の才能がないから・・・」って母は言ってたけど、充分、誰よりも芸術性は高い。
家族の中でも音楽をやる僕や銅版画をやる妹よりもずっと情熱を持っているような気がする。
あの穏やかなスピードで全てを網羅しようとし人生を今なお上り坂である母を尊敬してる。
あまりにも料理の勉強をし過ぎてここ20年「おふくろの味」なんて感じたことないけどね。
ああ、ここ自慢ね。相当美味いです。母のレシピ本をどうにか作ってあげたいくらい。
僕が大阪にいた頃、うちで料理教室をやっていて、余った料理を美味しくいただいていた。


兄家族が実家の近所から離れられなかったりするのも料理の味が原因でもあると思う。
妹が借りている部屋を作業場にして寝泊まりを実家にしたのも頷ける。
基本、兄妹全員マザコンである。
僕の空気の読めない感じは育ちにある。
僕のハイセンスは育ちにある。
僕の左っぽいところは育ちにある。
僕の音楽性は育ちにある。



ここに集まる皆も当然、特殊なその親にしかない教えがあるはず!
それがその人の個性と言うかオリジナルでしかない。
「一般的に」という言葉は本当は意味は無いんだな、誰もが違うからね。




まとまらないこと書き過ぎた。
ブログで収まるほど簡単じゃないけどね。
自伝書く機会があればもっとゆっくり面白く書きたいです。
母が話してくれた先祖の話はブログじゃ軽いからヤメておきます。
でも、感動したし、その血が流れてるのを感じます。
もっと早く聞きたかったけど、これからも誇りを持って生きようと思った。


また昨日のこと。やはりマザコン。_f0037239_2055040.jpg


ライブをしてた日は、島本町の運動会だったらしい。
親父は運動会の実行委員やっていたらしく、その手前なのか、自らなのか、わからんけど、
綱引きに参加して腰を痛めて、起きて来るのも辛そうだった。
その瞬間、地元の運動会に参加したいと思った。
兄貴家族も参加して、抽選で自転車を当てたらしい。(なんで抽選があんねん?)
その自転車を母が横取りしたと聞いた。
そのやりとりが、家族なんだ。ああ、ぼく、よそ者っぽい。。。




よそ者が家族になることもある。
親父の妹の旦那さんがジム・オーリックさんといってこれまた芸術性の高い人がいる。
僕は東京に出てから、ずっと会ってないし、深いことは書けないけど、かなりの達人らしい。
京都の山奥に自力で家を建てたらしい、それも無茶苦茶ハイセンス!
それで「たむけん」の大阪ローカル番組が取材に来たらしい。
芸術に情熱を燃やし、山奥だから見る人によっては仙人に見えるよ。
雑誌に出ているのも見たこともあるし、かなりのくせ者夫婦です。
小学生の頃、親戚に外国人がいることに大騒ぎだったのに、
つい最近まで聞かされなかった凄い事実が!
ジムさんが前に勤めてた会社は、いや、会社じゃない、組織はNASAだった!
そう、僕の大好きなNASAです。嘘みたいな話でしょ?
僕も書いてておかしいな〜と思う。なんかワクワクするでしょ。
なんとか、来年夏くらいジム家にお邪魔して色々話を聞いて来ようと思う。
それにしてもジム・オーリックとジム・オルーク似てる。それも含めて嬉しい。



また昨日のこと。やはりマザコン。_f0037239_20433228.jpg

平泉くんは甥っ子のためにトーマスのおもちゃを持ってきてくれた。
前に来た時はジャガイモだった。気が利くお土産は彼のギターのようだ。


さあ、東京に帰ろう。
でも、世間が三連休なんて知らないよ。
三連休の最終日なんてのも知らないよ。
と、なめまくってた僕ら。
新幹線の指定席がありませんでした。
前日にやっておくべきだった。
のぞみの自由席になんとか座れて帰ってきた。
そう、勿論、自由に望むべきなんだよ。



どれくらい、書いただろう?
もう2時間くらいパソコンに向かってるから、ボリュームあるよねきっと。

であであ。。。。。。



by hisa_coff | 2007-10-09 21:02 | デイリー