人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父の日
父の日_f0037239_033255.jpg

坂本竜馬は
義理は自分を縛るものだと言ってたみたい。
自分を薄情者だと言ってたらしい。
でも、義理を頼って生きるより、
動物的に自由に生きれる。
義理をつくるため根回しする人が多い中、
この考えは、どんな人とも平等に接することが出来るね。
やっぱり、「竜馬がゆく」を読むことにする。
偏った考えだけど貫き通したことに、
信頼度を深めた最高の人なんだと思う。
あの時点で殺されてなかったら、
もう少し緻密な平和な政治のシステムが出来てたかもしれない。
今の世の中の価値感も違ってたかもしれない。
殺したヤツ、エラいことしよったな。




一応、別件だけど親父と話した。
「父の日、おめでとう」なんて言葉ないもんね。
「ありがとう」なんてそんな間柄じゃないし、
別に親父にだけは素直じゃなくてもいいだろ。
偏った本を贈っといた。
喜んでると思う。


電話の向こうの実家の音が賑やかで、
なんか嬉しくなるんだ。
別に淋しいわけじゃないけど、
楽しいわけでもない。
自分の生活音じゃない生活音って良い音なんだよね。



そうそう、
音って真空だと鳴らないし、聴こえないんだよね。
空気があって、空気の振動が耳や体に届いて体感できるんだ。
ライブに来る人は知ってると思うけど、
聴いてるのは耳じゃないんだよね。
明らかに全身で感じてるんだよね。
だから、全身で歌わないと失礼だと思っちゃって、
がんばってしまうんです。うん、これからも。。。



by hisa_coff | 2008-06-16 01:04 | デイリー