人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日の補足


昨日の内容からゆくと、
文中の「人間」という使い方は変かもね。
「人」という表現が良いのかもしれない。
「人間」になると社会に属する人のことみたい。
昨日の内容に「肩書きも忘れて」とか、
社会不適合を強調してるので補足しとくよ。


でも、ずっと考えてて、本当に思ってるのに、
誰にも言えないな〜と心の中でせき止めてることを吐き出せたら嬉しい。



結局、人間は人間のことを理解するのに鏡を見るしかない。

今まで人間が仮説してキメごとを作ってきた中で、
自分たち人間のことを分析するってことは、
どれだけ考えてもどの国の人が考えても、
人間が考えた言葉や計算の中でしか分析できず、
結局は、何も自分たちのことを理解できるわけない。
そんな気がする。


空が晴れていることが見上げればわかるように、
あの子の心も晴れてるかどうか、すぐにわかればいいのに、
人間は人間のことだけがよくわかっていないんだ。



by hisa_coff | 2008-06-28 23:59 | デイリー