人気ブログランキング | 話題のタグを見る
事故があった


こんな世界不況での幸せってなんだろう?
って問いに黒鉄ヒロシは「読書」と言っていた。
面白いことを言わはる。



郵便局と図書館へ行こうと外に出たら騒がしい。
大きな事故があったみたいで、野次馬が凄い。
っていってもこの時点で僕もその馬の群れに入るわけだ。
あまり見ないように現場を横目に小走り。
通り抜けようと思ったら電信柱が折れてる。
思わず写真に撮ろうかと考えたが踏みとどまった。
なんなんだ?この非常識な感情。
いや、感情ではないな。
どこかでハプニングやサプライズを常に待っていたかのような感覚。
でも、みんな何かを知りたいからこんなに集まってるんだろうしね。
人間の本能だろうね。
「知りたい」&「教えたい」これがなければコミュニケーションは成り立たない。



図書館に置いてある新聞にも世界的不況の記事。
僕らは「欲」には勝てない。
音楽がなっている間はダンスをヤメれない。って言ってた人がいた。
音楽がなっててもダンスをヤメれる勇気を持っていれば、こんなことにはならんですんだ。
でも、なかなか帰れないパーティーがあるんだ。
とっくに音楽も止まってると言うのにまだ一盛り上がりがあるんじゃないかって、
なかなかそこから帰ることも出来ずに、結局最後までいる。
そんな朝焼けを浴びた帰り道ほど虚しいものはない。

虚しさを埋めてから帰ろうとがんばってみるんでしょうけど、
虚しさを埋めにきた人ばかりが集まるパーティーでは、
他の誰かの虚しさを持って帰らなくちゃいけなくなる。
だったら、ひとつ盛り上がった山の頂点で帰るべきなんだ。
もう一山来る保証はどこにもないんだよな。
でも、待っちゃうんだよな。
次の盛り上がりで帰ろうとか。
次のリーチで帰ろうなんて思った事がある。


30人ほどの思想家を紹介している本を借りて帰ってきた。
難しくてよくわからんけど、みな面白いこと考えるね。



欲を断って夢を持つ。
おやすみ。
by hisa_coff | 2008-10-13 01:15 | デイリー