人気ブログランキング | 話題のタグを見る
更新いかなくちゃ


そうだ、免許証の更新に行かなくちゃ。


以前の免許更新で、運転免許試験場へ行ったときのこと。
僕は更新期間が過ぎてしまったので講習が若干長かった。
面倒臭いと思いながらも教室の前から2列目の席に座った。
少し長い机に2人が座るような形で、
僕の斜め前には北欧人っぽい肌の白い目が青い美しい男(以後、ポール)が座っていた。
ポールの隣には、がたいの良い日本人の兄ちゃん(以後、力也)がいる。
ふれあい方を見ているとどうやら仕事仲間のようで1回目の休憩の時も一緒にいた。

試験場の空気はやっぱり重いし好きにはなれないけど、気さくな講師さんで好感は持てた。
話にもグッと来るものもあり、ポールも頷いている。
短編映画の内容と、さだまさしの曲の重さに胸が詰まる。
映画も終わり長かった講習も終わりに近付いてる。
交付の用意ができるまで少し話をしてくれた。
世界の色々な交通ルールの話で、ためになる話だった。
そして講師さんは機転を利かせた。
ポールに指を指して「あなたのお国では、何色でしたか?」と言う、
標識か、何かの色を尋ねたんですが、

ポールは「・・・。」

そして、力也に耳打ちし通訳をお願いしてる。
僕は、その状況を目の前にし、笑いが止まらなくなった。
他の交付者は気付いてないし興味は無さそうなんだが、
僕は腹がよじれんばかりに苦しかったし笑いをこらえるのに必死だ。
そうだろ!だって、日本語がわからないまま、
長い時間、講習を受け、さだまさしの歌に頷いてたと思うと、腹痛いでしょ。
あかんって、ポール!日本人の笑いのツボそのままやん!

その後の展開も気になる。
このまま講習の意味をなさない人に対して交付するのかどうか!
講師さんは「あら、難しかった?」とごまかし、
「は〜い、配りま〜す。名前よびますので・・・・」
的な感じでフェイドアウトさせ、ポールにも交付した。
いやいや、質問内容は難しくはなかったよ。
免許が持てるほどの日本語読解力なら余裕なはず!


ポール、無違反を目指せば日本語が少々ダメでも交付してもらえるぞ!
講師さん、うやむやな日本まるだしだったね。次から気をつけよう!





久しぶりにギターで曲を描いた。
途中までしか出来てない歌詞を歌いながら泣いた。
僕はギター1本あれば簡単に感動できる。



by hisa_coff | 2008-10-27 18:55 | デイリー