人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ありがと

下北440でライブでした。楽しかった!
来てくださったみなさまありがとう。
野村タロウくんにナチュラルレコードのみなさん、
素晴らしいライブありがとやんす。



今日は朝から10歳のころに買ったマイケル・ジャクソンの
「saysaysay」と「スリラー」ひっぱり出して来て聴いた。
音楽が好きになった原点でもある「saysaysay」に感謝する。
音を聴くとすぐ思い出す、少年野球チームの練習に行くあの田んぼ横のグランドまでの道。
あの団地の空気も思い出す。コーチの乗ってるオレンジの車がイカしてた。
そう言えば、カッコ付けのコーチだった。
京都のレコード店 十字屋(だったかな?)に親に連れて行ってもらった、
あのレコード店のワクワク感、あの高級感、よみがえってくる。
文化的なものだったり芸術的なものはあまり文句も言わずに買い与えてた親、
今思えば僕ら兄弟3人は恵まれていた。
そのかわり、ゲームを含むおもちゃに着色料がキツいお菓子は完全にNGだった。

昔、友達にもらったガムを噛んでて、道端で母に出会した。
友人にもらったことには何も怒りはしなかった。
でも夕方、帰宅するとガムを噛んでいない僕を見て、
ガムをどこに捨てたのか、問いただす。
僕が「その辺に」と応えると、母は静かに「拾って来なさい」と言った。
僕もバカだった、ゴミ箱とウソを吐けば良かった。
その結果、夜になっても自分が捨てたガムを探すことになる。
誰かが捨てたガムを拾う勇気もなく、何とか自分のものを探すが見つかるわけがない。
まあ、見つかるわけがないことを母は知っていたと思うけど、
最低限のマナーを感情も込めずに教えるところは母らしい。
実感させることの重要さは、この頃から素晴らしかった。

頭で学んでも実感できていなければ、それは何の役にも立たない。
遠い場所の話でも実感させる想像力を身につけさせてくれたと思う。

いろいろ思い出す。
マイケル・ジャクソンの隣に写ってたポール・マッカートニーを
教えてくれたのは親父で、そこから僕が音楽に狂いはじめたことも知っている。
思春期に入り、親との会話も少なくなって来た頃、
親父の勤めている会社がマイケル・ジャクソン来日を主催して、
金色のマイケルのポスターを持ち帰り、息子との会話の手がかりにしてくれた。
でも、その頃はビースティーボーイズに狂ってたのでマイケルはほとんど聴いてなかったんだ。
話し合わせたけど、ビースティーだった。
たぶん、「BAD」が出た頃だったような気がする。


音楽は記憶のスイッチのような場合もある。
僕も誰かのスイッチのような音楽が届けられたらそれ以上のことはないかも。。。。
がんばる。




下北440に着いてリハーサルを終えると大森元気がやって来た。
わざわざ新しい音源を渡しに来てくれた。
存分にお互いのやる気を確認する。僕はただそれだけで充分感動する。
今日出演する野村くんは大森くんの高校の後輩だと言う。世間は狭い。


本番前、楽屋でジッとしていると、
沢田ナオヤと酒井ヒロキともう1人お初のソングライターの子が会いに来てくれた。
お初過ぎて名前を覚えられなかった。
酒井くんとは久しぶりだった、たぶん沢田ナオヤが気を利かせたんだと思う。
会えて本当に嬉しかった。
近くで3人でイベントをする直前だったみたいなので、背中を思い切り叩いてやった。
たぶん、最高のライブをやってると思う。
沢田ナオヤとは8月8日に下北沢モナレコードで一緒にライブします。

思い出す、
渋谷の居酒屋で沢田ナオヤに「自分の人生に照れるな!」と何度も言った。
何度も何度も言った。
それは僕自身にも言っていることでもあり、今一番必要なことを彼に言う。
あれほど精神的に盛り上がるタイマン呑みは今後もそうないと思う。



あと、相棒、丸尾和正のイベント「丸尾AID2009」のチラシを持って
イベントが開催される高円寺ショーボートの店長が直々に来てくれた。
なぜ書くかと言うと、これを人づてに丸尾に届けば、
ショーボート店長に丸尾は思い切り感謝をすることになるからだ。
愛がそこのあることを知れ、丸尾!
「必ず成功させたいんだよ」と言い残して高円寺に帰っていった。
7/21高円寺ショ−ボートにて 木村ひさし&NVで出演しますので是非。



それから
パウンチホイールの青木くんが来てくれた。
それは、8/27に下北沢CLUB Queのパウンチのイベントに
呼んでくれたのでわざわざ挨拶に来てくれた。
いいイベントにしたい。


ディレクターが来て、曲描けてるか?とね。
録音するぞってね。


おとぎ話のマネージャーさんが僕を見つけてアルバムをくれた。
欲しかったんです。欲しいと言えずにいたんです。ありがとう。


人に会う。
会うだけで勇気が湧く。

おやすみなさい。
by hisa_coff | 2009-06-27 03:26 | デイリー