人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやすみ。

新しい部屋に住んで10日、片付いてない段ボールが1つになった。
引越した翌日には10個まで減らし、また翌日には半分減らし、
勢いよく減っていったけど、残り3つあたりでどこにも収納できなくなった。
今日も無印で買った収納ボックスを抱えて帰ってきた。
これでどうにかなるだろう。

自分では物が少ない方だと思ってた。
CDやレコードは別として、それほどものに執着していないと思っていた。
けど、収納できない物がたくさん出て来る。
新しい現場に行って、若干、心が落ち着かない、そんな感じだった。




鳩山さん、おつかれさん。
ここ数ヶ月、顔がずっとこわばって疲れていたもんね。
ごくろうさんでした。
日本のリーダーは、どこの政党から総理大臣を決めようとも
一番かわいそうな立場になってしまう。
だって、賢くて我がままで待てない国民は、
真っ先に全ての解決を要求し、それがすぐできないと嫌うんだから。
エレベーターの「閉」のボタンぐらい押さんくてもいいのに。
スゴくせっかちなのかもしれないね。そのわりには早く死にたくない。
せっかちなのに人生は早く終わらせたくない。
じゃあ、そのせっかちは何のためにあるのだろうか?
こんなに物が溢れている国なのに精神充実度がスゴく低い国。
何を与えられても満足しない。

福沢諭吉の学問のすゝめに
「西洋の諺(ことわざ)に愚民の上に苛き政府あり」って書いてありました。
しょうもない政治の下には しょうもない国民がおる と、
だから政治を批評するのと同じくらい、その目を自分に向けろ と言われているようだ。
近年 驚くような政治ですが、その下には僕たちがいるんです。
なんか、がんばろうと思ったね。
by hisa_coff | 2010-06-03 03:32 | デイリー