人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中の中
中の中_f0037239_22573191.jpg

細々したものを買いに街に出た。
つもりが、シャツを買ってしまった。
何度も迷ったし、5回ほど試着して、諦めようかと思ったが、
店員の男の子の対応が素晴らしかったので、そのひと言で買うことにした。
生地が芥子色で少し厚手なので、「汗染みが目立つことはないですか?」と聞いたら
線の細い若い店員は「それも男らしいと思います」と切り返してきた。
僕はその言葉で買うことにした。というか、その言葉を買うことにした。

この生地では汗をかけば目立つことは明らかだったので、
この質問に「そんなことないですよ」と応えたらたぶん僕はヤメてた。
店員が「そうですね」と受け止めてから、何か新しい提案をするだろうと
僕は思ってたので「それも男らしいですよ」という言葉は、
あくまでもシャツの味方に立っている彼の姿勢に商品への信頼度がグンと上がったんだ。

お客さんに同調したり共感した風な接客は、
どこかに誘導されているような気がしてならない。
が、お客よりもまずは商品の味方に立っているというのは、
このブランドが素晴らしいことを逆にアピールされてるように思った。
だから、汗染みなど気にしてる方がおかしいかのような価値にかわる。
僕は彼の言葉を買ったのだ。




帰りのバスの中、
女子高生たちが、クラスメイトの男子のランク付けをしている。
なるほど、僕の時代にも絶対あっただろうと静かに聞き耳を立てていた。

「◯◯くんは、中の上だね。」と口がたっしゃな子が言うと、
「そうだね、そうだね。」と盛り上がる。
「じゃあ、□□くんは?」と聞き返すと、
「そうだな〜、中の下だよ。」と応えると
「え〜ッ!私は中の上だけどな〜」と照れながら言う。
「△△くんは、文句なし上の上」うなずきながら「うん、うん、うん。」
「私、◇◇くんは、上の下だと思うんだ。」

僕はこの辺から何かに気付く。
ダイレクトな「上」「中」「下」はまったく出てこず、
「〜の〜」と言う「の」を絶対にかましてくる。
何と言うか、「風の谷の〜」的な、「丘の上の〜」的な、
とにかく「の」が入らないといけないかのように「中の上、中の下」が飛び交う。
心の中で「上の下」は「中の上」とどう違うのか、考えてた。

例えば、ドレミで考えると、
下=ド、中=レ、上=ミで考えると、
中の上は、レの♯であり、ミの♭である。
上の下も、ミの♭であり、レの♯で、中の上と同じ。
中の下は、レの♭で、ドの♯。
下の上も、ドの♯であり、レの♭で、中の下と同じである。
上の上は、ミの♯だからファだ。
下の下は、ドの♭だからシだ。
なんて、彼女らが言う、上の下や中の上の位置を確認しながら聞き耳を立てていた。
それにしてもダイレクトな上・中・下は出てこない。
と、思っていたら思いがけない音程が飛び出した。

口がたっしゃな子が「♡♡くんは、う〜ん、中の中!」
僕は耳を疑った。
これはさすがに他の女の子も突っ込むだろうと様子を伺ってみたが、
「そうだよね〜!」と合唱した。
その瞬間、僕は「ええ〜〜ッ!!!!!!」

「中の中」とはいったいどこなのか?
中の中とはどこにあるのか?
ドレミで言うと「レ」をどうすればいいのか?
「レ」の上下じゃなしに「レ」の奥にでもあるというのか?
彼女たちにしかわからない音程や位置関係があるというのか?
「中の中」として「普通の中でも極めて普通」だと言いたいならば、
その役目はぜひ、ダイレクトに「中」と使って欲しかった。
もしくは、その口のたっしゃな女の子に同調していないと
人間関係がまずくなるとでも言うのか?

誰か教えてくれ!
「中の中」とはどこにあるのか?



ちなみに「奥の奥」は絶賛配信中です!
▼2010.4.26 Release!!!!!!
中の中_f0037239_244488.jpg




Web Delivery Songs 001
01 ボクの奥の奥
02 名前すら呼べないのは

nau HPアドレス http://n-a-u.jp/

by hisa_coff | 2010-06-17 00:00 | デイリー