人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやすみ。

今日もEGくんのリハだった。
ええ感じに仕上がって来てる。
日曜日が楽しみだ。


反哲学の本を読んでいる。
そこには、誤訳で語られて来た思想などがあるため、
本当に古代ギリシアの哲学が伝わったかも疑わしいと言っている。
本当に知りたければ、その国の言葉で書かれたものを読みなさいと書いてある。
そうだよな、翻訳されたものを読んでてもモヤモヤと雲を掴むような
立派な言葉であるがとんちんかんに訳されていて、
また僕に学がないためなかなか一行を理解するのに
何ページも戻らなくてはならんかったりするんです。
こないだのプラトン「ソクラテスの弁明」の翻訳の言葉使いが
演劇のようでどうにも掴み取りにくい言い回しばかりだった。
でも、知りたいんだな。
もの凄く意識が高い人の言葉が知りたいんです。


うん、明日もがんばる。
おやすみ。
by hisa_coff | 2010-07-06 02:10 | デイリー