人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感動巨編の裏側の話です

もうひとつの物語です。
あの8月29日の感動巨編の裏側の話です。


僕はできる限り歩くことに決めているので、
上京してから自転車すら持ったことがないのです。
一応、自動車の普通免許は持っていますが、
器材の運搬やら遠出やらは、もっぱらレンタカーです。

近所に素晴らしく安いレンタカー屋さんがありまして
以前にも車を借りたのですが、その日 海に行った出来事よりも
衝撃的な素敵なレンタカー屋さんだったので若干の悪意のもと日記を書かせてもらったのです。
木村ひさしBLOG:「車を借りた」→http://bit.ly/cR6KDR


数日前にレンタカーをネットで予約しようとそのお店のHPを開いた。
値段がが安い理由のひとつに24時間営業じゃないこともあると思うのですが、
それは好きなときに車を返すことができないので、夜遅くなったときには、
翌日返しに行くしかなく少し不便なのです。が、安い。

ネットで予約しようと思ったら、
翌日の30日が定休日になっていましたので、ダメもとで電話で聞いてみた。
「29日に車を借りて30日に返却したいのですが、
30日が定休日になっているので、やっぱり無理ですよね?」
と、聞いたら「いいですよ」と思わぬ返事が返って来た。
「ネット予約の備考欄に(置場返し希望)と書いて予約してください」と
あっさりOKをもらったのでした。
置場返しと言うのは彼の口ぶりから、車庫にそのまま返すと言う意味だと解釈した。

で、電話を切って、ネットであれやこれやとするのですが、
なかなか、予約完了画面に辿り着かない。
どうやら、当たり前ですが、定休日を含めた予約はネットではできないことに気付き、
もう一度、電話した。なら、「そうなんですか?」と逆に聞かれた。

「じゃあ、今 予約しますので、お名前は?」と聞かれ「木村です」と応えたら
「じゃあ、予約しておきますので」と言って電話を切らはった。
以前の対応の素晴らしさを知っていますので、
なんだかんだ言って、やってくれるお店だと信じてこれ以上念を押すのはヤメました。



で、29日当日。
昼、予約を頼んだ時間にお店に行った。
なら、腕を組んで天井を見上げて大口を開けて熟睡してはります。
前に対応してくれた人よりも、パンチがある。これがボスか?
2発ほどイビキを聞いたが、これ以上聞きたくないと思い、
大声で「ス・ミ・マ・セ・ン!予約していた木村です」と言うと、
ビクンッ!とし、そしてガバッと起きてこちらに気付いたのですが、
ここがどこか分かっていない様子で、灰皿をジッと見出して、
しばらくしてこちらの世界に戻ってらした。

上の前歯が4本抜け落ちたボスはゴツい、そしてイカツイ!
怯むことなしに「予約していた木村ですが!」と言うと
ホワイトボードの予約表に名前を探したり、書類を探したりしだしたので、
「はは〜、予約入ってね〜な」と心の中で思いながら、
手強いボスですから攻撃モードに切り替えて、畳み掛けるように話し掛けた。
「先日、ネットで予約できなかったので電話で予約してもらいました。
置場返しがあると聞いたので明日の定休日にも車が返せると
電話でも仰っていたので、今から借りて明日のこの時間に返したいと思ってます。
Sクラスでナビも付けてお願いします。」
と言いましたならば、しばらく悩み込んで、
「フィファフィーでもひいですか?」と聞いて来た。
前歯が4本もないのでエフェクトがかかってます。
エフェクターをオフると「リバティーでもいいですか?」となる。
僕が口を開ける前に「エフフラフのフェダンでひいので」と付け加えた。
もちろん、これも「Sクラスの値段でいいので」となる。

ありがとう!話が速い!よくわかってらっしゃる。
丸尾のドラムセットと僕のキーボード3台を積むには大きければ大きいほど嬉しい。
これで交渉成立!
しかも、向こうが釣り銭がなかったので、端数の355円は切り捨ててくれた。
前回もどんぶり勘定に驚いたが、それはこのボス譲りだったのか。
明日の車を返す時間ぐらいに店にいると言う。
気楽に返しに来てくれと言う意だ。

だが結局、また、傷の確認や保険の説明、トラブル時に対処法は
まったく説明なく、逆に僕が聞くほうだった。
「もしトラブルがありましたらどちらに連絡しましょう?」と聞いたら、
「ほほにはいてるぱんこうわ、ふぉくのへいはいにへんそうするんて」
このエフェクトはこの日一番難しかった。
「僕の履いているスパンコールで、奥の兵隊が変装するので」
と聞こえたので、僕は聞き直した。
なら、「ここに書いてある番号は、僕の携帯に転送するので」
なるほど。


で、また、素敵な出来事を胸に車を走らせた。
どこまでサービスがいいのか!
ナビが2つも車に乗ってるじゃないか!
どちらを使えばいいのか!
人生 迷わぬ者おらず!
ナビはひとつよりふたつ!
心遣いが嬉しい。


感動巨編の裏側の話です。
by hisa_coff | 2010-09-01 22:42 | デイリー