人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰もが初めての人生ですからね、真っ直ぐ歩きたいですね。

他人の人生が気になると言うのは、
真っ直ぐ歩けていない証拠でしょうな。
誰かの人生が気になって、
我が人生を置いてきぼりにしていては、
自分が幸か不幸か、問うことすらできない。
だって、我が人生を歩いていないのですから。

他人が知りたければ、
まず自分を知ることに限ります。
人間を知りたければ、
まず自分自身を解体するかのように
自分の心の奥までごまかさずに入って行ければ
なんとなく人間と言うものが見えて来るように思う。

ならどうだ、
たいがい善も悪も入り混じったどうしようもない心に辿り着く。
奥の奥の心を見た時、「これじゃあ、仕方ないな」なんて思うのです。
善し悪しすら判断不能なくらい混沌として、とても危険な自分と出会います。
そんな自分が「人を傷付けないわけがないか・・・」と思い、
そして、その逆に「だから今の絆があるんだ」と思う反面にも気付く。
理性すら取っ払った、触れたら爆発しそうな、マグマのような心を
風にさらさなければ、一向に混沌としたままだと思うのです。
本当の心を表に出して風で冷やせば、自分の心がわかって来るように思う。
それがまた人間の奥に持つ心のような気がします。
それがわかれば、なんとなく他人の気持ちも拾えたりするんでしょうな。
僕もがんばらなくちゃ。


誰もが初めての人生ですからね。
人生二度目なら他人の人生にちょっかい出す余裕もありますが、
誰もが初めての人生ですからね、真っ直ぐ歩きたいですね。




おやすみ。
by hisa_coff | 2010-10-05 03:13 | デイリー