人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iPod
iPodの設定をシャッフルに合わせて家を出る。僕の場合は、聴くと言うのではなく僕主人公とする映画音楽。いちいち出かけるたびに一つの映画を作る。

まず、再生してポケットに押し込む、好きな曲が出るまで飛ばす、ここでアル・クーパーの「ジョリー」が流れたら最高!この曲で昨日の恋愛のいざこざを連想させることが出来ればOK。それから、スニーカーを履く。右足から履いて左足のひもを結んだ時、その曲のサビが来る!ドアを開け街に出る!この時、映画監督としてはリアルな生臭い映像はカットする。たとえば、ドアを開けた後、鍵をかけるシーンや戸締まりの確認シーン。だから、ひもを結んでドアを開け、さっそうと歩き出す。一日の始まりだ。

最初は主人公の設定を理解させるため、日常の生活を淡々と映す。たとえば、僕は小さな本屋を経営する主人で、客もあまり来ないが、明日はいつもやって来る。住む部屋からバス(またバスかよ!)で10分走ったところのオレンジの看板が僕の店。このバスの中でスティービー・ワンダーの「For Once in My Life」や「Signed, Sealed, Delivered I'm Yours」みたいなモータウン的なUpな物が流れたら最高!
だから、靴ひもを結ぶシーンは部屋の中で少し落としたトーン、にぎわった街へ近づくにつれテンポの良い音楽が流れる。バスの窓からの映像は、登校する学生やベビーカーを押す女性に、トラックの荷台に乗り、段ボール箱を降ろすおじさん(若いパートナーが働かないので声を荒げてる。)それと、バスを追いかける少年もね。僕の目に映るのはロンドンの街並!

ここまではバスの中で妄想できるんだけど、現実は違う。目黒駅に着く(涙)。またここから構成を建て直さなければならない。混雑した駅にピッタリな曲まで飛ばす。逆に静かな物を選ぶ時もある。たとえば、「ブルッフ / スコットランド幻想曲 作品46より抜粋」これは「北京ヴァイオリン」と言う映画で流れた曲で演奏は中国国立交響楽団。そう、クラシックまで飛んじゃえば、本屋の主人が仕事をサボって混雑の中、淡々とした毎日に飽き、自分を見つめ直すチャンス!カメラワークは彼を中心に遠目から360度回転ジリジリと手元の乗車券までアップさせる。その曲フェードアウトで無音。無音の中、列車のドアが開き、ザワザワと人々の混雑音が大きくなる。そして、列車の発車シーンからクリス・モンテスの「Day By Day」が始まる。到着までの間、日々を回想、もってこいの曲である。シャッフルリズムが列車が走るリズムに合わせ、ブルージーにならず少しジャジーな感じが彼のマッキントッシュのコート(オシャレ!)をイメージさせる。そんな高いコートなんぞ持ってもないけど、このシーンには必要。

この妄想の日は、人とあって打ち合わせ。僕がどれだけの大作映画を作って来たか!とか、僕が本屋の主人だなんて、気付きもせずに木村ひさしとして打ち合わす。人とあった時点で映画製作は中断する。飛ばしまくってiPodのシャッフル設定を無視して来たけど、そんな事は良いじゃないですか。

打ち合わせ終了と同時に映画作りに取り掛かる。さっきは何処までだ?そう、本屋の主人はサボって昨日のいざこざや毎日の生活を見直すところ。現実の僕は、もう、家路につくだけだけど、少し発想を変える。思い立って本屋の主人は恋人を訪ねる事にする。ただ恋人はもう、空港に向かっているから、今から追いかけても・・・。ここでロンドンに設定した意味が出てくる。アメリカ映画なら急いで空港に向かいクライマックスを空港で抱き合った二人を遠目に映しエンドロール。そう言うわけにはいかない!

彼は思い立って恋人を追いかける。バッドリー・ドローン・ボーイの「You Were Right」が流れ気持ちが晴れて素直になれる気がしてる。走る、走る、駅の改札も飛び越えて(無銭乗車)!でも、飛行機雲がその気持ちを無惨にぶち壊す。打ち砕かれた心、昨日、素直になれなかった自分を悔やむ。
彼が空を見上げてコリン・ブランストンが流れ出す。勿論、僕の大好きな、いや、監督が大好きな「さよならキャロライン」。夕焼けの列車の窓に顔を押し付け行き先変更で家路につく。列車のドアが開いた瞬間、吉田美奈子の「扉の冬」が流れ出す。窓の外は〜風〜♪〜扉に近づく〜何かに〜開けたらダメ〜居ない振りをして〜Ah~♪ってね。この曲で自分の部屋の扉の前まで、でも、扉の前に座り込む女性が!その瞬間、ピアノイントロが鳴りだすんだ。そう、シュガー・ベイブの「今日はなんだか」〜今日はなんだか〜遠い君の声が〜聞こえるような気がする〜。キャロラインは、僕に飛びついてキツく抱きしめる。その瞬間の歌詞はこうだ!だいたい、この曲の2分20秒くらいかな?〜あのとき君の心が僕の胸に〜届いた〜打ち明けようか♪このやるせない気持ち〜Oh〜OoOoOh〜!ってね。

今日も一日お疲れさま。
明日も大作頼むよiPod。






プレゼント。。。カテゴリのThanks Clingonを見て。http://hisacoff.exblog.jp/i8
by hisa_coff | 2006-01-16 19:00 | デイリー