人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだ降ってるね。
まだ雪降ってるね。
隣のペロもずっと鳴いてる。
雪の日が静かだと思ってるのは僕だけ?

雪が珍しくて嬉しいけど家から出る口実がなくてずっと家に居た。
考えるのは今日の晩ご飯を何にしようか?それだけ。
買い物は行ってないから家にある物で食べるか!
少し前にスーパーで初めてパスタ関係のタイムサービスに遭遇。
大好物だからパスタもソースもいっぱい買った。

1からトマトソースを作りたいけど、難しくなった。
ちょっと前に漏電して電気コンロが新しくIHヒーター変わって、
大きな鍋が使えなくなった。
知らなかったけど、磁石のつかない鍋やフライパンが使えないんだね。
使い勝手の良いティファール(IH対応もあるらしい)やアルミの行平鍋が使えなくなって、重たい鉄のフライパンなどを使ってる。
それからルクルーゼを集めてたから、ちょっと不安になって磁石をくっつけたらセーフ!「熱伝導の優れた鋳物ホーローだから、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物など、微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げ、料理の旨みや栄養分を逃しません。」って書いてあった。ホローは大丈夫みたい。
ルクルーゼの文句は、かなりの自信だね。でも、重た過ぎて普段は使えない。
人が来た時に「この鍋可愛いね」って言われたいだけで、
これで、美味しい料理って考えたことなかった。
今日はこれでパスタを茹でるか?

たまに実家に帰るとお下がりのキッチン物をもらって帰る。
うちの母は料理と食器が大好きで、家で料理教室を開く。
実家に居た頃、バイトが夕方からだったので、それまでは家に居る。
すると、料理教室が終った後の残り物を僕にくれる。
美味しいけど、毎日、難しい味を食べるのは困難だ。
フランス?イタリア?良くわかんないけど?
酸っぱいのに甘い、そして後から魚の味がしたり、
必ず、ベランダで取れたハーブを添えてあるし、何かアメリカンロックではない。
とにかく、味音痴の僕には難しい。

普段の食事にも
玉子焼き一つに何パターンもあって、
唐揚げは、いつからかソースが掛けられるようになった。
カレーに至ってはドライカレーが普通になっていった。
食器は当然、僕には触らせてくれない。
神戸の地震の時に朝五時、僕は倒れた本棚から脱出し、リビングヘ急いだら、
さすがは母!すでに食器を泣きながら押さえてる。
地震を口実に料理のしやすいようにリホームする。
自分の趣味を徹底し、素敵な毎日を送っておられますが、
僕は、まだ、母の玉子焼きの味を覚えてない。でも、愛してます。

何の話だったっけ?
何食べる?鉄鍋?なんだっけ?
全部、話が途中で脱線してスミマセン。
結局、家族を愛してると言うこと。





プレゼント。。。カテゴリのThanks Clingonを見て。http://hisacoff.exblog.jp/i8
by hisa_coff | 2006-01-21 19:24 | デイリー