人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Google Earth

肉眼で天の川を見た感動がまだ残ってて星空を探してたら、良いニュースが舞い込んだ。
Google Earthで宇宙を見ることができる新機能「Sky」を追加したんだって!
以前、Google Earthが上手くダウンロードできなかったので諦めてたんだが、
このニュースを聞いてどうにかならんだろうかとGoogle EarthのHPに行ってみた。
なら、あっさりダウンロードできた。
何がダメだったのだろう?不思議だけど、ちゃんと地球が見れる。
現住所を確認してから、当然、実家に行くでしょ。


懐かしむ。
階段下りて花壇を飛び越えて雨ざらしの自転車置き場、
白黒のチェックの巾着に適当に教科書詰め込んで、
赤い自転車走らせて、派出所過ぎて駐車場過ぎたら右、
あの娘と良くおしゃべりした公園を右手にコミュニティーセンター見えたら左の路地、
たぶんこの道、私有地だろうな。。。。広い道が来たら右、
真直ぐ行けば自然とJRのガードをくぐる、
くぐって右へ行けば、サントリー山崎蒸溜所に続いてるが、中学校は真直ぐだ。
次の四つ角で左。
本当はこのまま真直ぐ行った方が近いが、自転車で行くのは校則違反。
どこが違反なのか、未だにわからん。
たまに遅刻しそうな時は真直ぐ行き校則を破りますが、気分のいい日はしっかり左折。
左折して小さな橋を渡ったら、川沿いの道へ右折、水無瀬川を右手に走る。
通学の中で一番美しい道だ。
河川敷にはコンクリートで固めただけの小さなローラースケート場。
よくここでスケボーしたな。。。。一応、プロモデルの板を持ってた。
心斎橋のムラサキスポーツまで買いに行って、
予算30,000円の中でパーツを選ばなければならんかった。
中学生には30,000円は大金、少しでも安くと願いながら、28,000円で抑えた。
板だけで15,000円してたな、ウィール(タイヤ)が一個2,000円だし、トラックも高かった。
20歳の時、また新しいスケボー買ったけど、なんやかんやで40,000円になってたな。。。
川沿いの堤防を走る。
スケート場の隣には野球はNGくらいの小さなグランドがある。
その横にはテニスコートが2面。
水無瀬川の水はホントに綺麗なのでこんなに町中なのに夏はホタルがウジョウジョいる。
その裏付けは山崎蒸溜所が存在することでわかってもらえる。
夏の淡い想い出はホタルとともにすぐ消えたよ。
名神高速道路のガードをくぐる。くぐったら坂だ。
左に行けば小学校、中学校は真直ぐ。
坂道言うても、「山」丸出しの坂。
水無瀬川の様子も岩が多く上流の丸出し。
左に幼稚園が見えたら中学校の裏門はすぐ。
さっきの四つ角を真直ぐ行けば幼稚園の前の大きな橋に出てくる。
もう少し立ちこぎで自転車で行けば正門。
ああ、甘酸っぱい〜。。。。楽しいねGoogle Earth!


勿論、マンチェスター・ユナイテッドの本拠地、オールド・トラフォード・スタジアムも行った。
アーセナルのエミレーツ・スタジアムは、まだ工事中だった。この時間差も良い!
当然「Sky」で宇宙にも行ったよ、対象物がわかんないからすぐ迷子になるんだよ。
でも、楽しい。
中田英寿みたいに世界中旅できないし、僕はこれで我慢します。


アディオス!

by hisa_coff | 2007-08-23 22:58 | デイリー